take it easy!


by cereal_rb114
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:oz life( 13 )

farm work

先月末から4週間、

ブリスベンから西に600㌔程の町、セントジョージに行っとったよ

理由はファームの仕事をするため

こっちでのファームの仕事の利点はざっと3点

①ワーキングホリデイビザで滞在しとる人はセカンドビザ(もう1年)が取れる(3ヶ月働かんとじゃけど)

②だいたい給料が良い

③短期の仕事が多いから旅をしながら働ける

んで私は②と③の理由で働いてみようと思ったんじゃけど

なにがなにが・・・

そんなに甘くないね

仕事はというとぶどうの木の剪定&枝をワイヤーに巻きつける作業

f0020012_1341215.jpg


こんな感じの木

(映ってるのはカンガルー 笑)


これが思ったよりかなりきつくて

最初の1週間は肩、首、の筋肉痛プラス腰痛

そして両手は終始痛くて浮腫んで寝とるときに痺れるんよ

終わって1週間経ってやっと浮腫みは引いてきたけど

今でも親指の付け根が痛いんよ。。。



1週間あたりの給料はシドニーでレストランで働いとったときの

半分くらい

1日の労働時間は倍くらい

ほんとに割りにあいませんね



でもでもよかったのはたくさんに人に出会えたこと

ボスもちょーコワいスーパーマリオみたいなおばちゃんだったけど

いい人だった

あと上の写真にもちらっと映っとったけどカンガルーね!

野生のカンガルーがたっくさんおって

仕事しよったら3mくらいのとこを通ったりするんよ

んで何もせんよ~って感じでムシしとったら

逃げずに何か食べ始めたりするんよ

かわいかったなー

f0020012_1356582.jpg



仕事が終わってブリスベンに行く人がほとんどだったけん

ブリスベンで落ち合ってBBQでもしようってことになったけど

結局みんな同じバックパッカー宿泊で

BBQも思ったより簡単に実現

これから本格的にみんなばらばらになるけど

これが旅

残る半年、上手くいきますように☆

f0020012_14112018.jpg

[PR]
by cereal_rb114 | 2012-07-27 14:17 | oz life

GW気分

また引越しました

実は1月にこっち来て2回目の引越し

でも今度の家は後1ヶ月でオーナーに返さんといけんみたいで

1ヶ月のみの滞在

引越してから知らされたんじゃけどね。。。笑

まぁ、もうすっかり秋っぽくなって寒くなってきたけぇ

あったかい北に移住するにはちょうどいいんじゃけど



今まで職場まで毎日片道30分歩いて通勤しとったんじゃけど

今度はなんと3分!

また運動不足になるわ



先々週GWには日本から友達が遊びにきてました

こっちで友達が全然おらんけー久しぶりにそーとー楽しんだ

こっちに住んどったらなかなか観光とかいかんけぇ

一緒に観光

日本から来たさよとくぼみきと

こっちにいるしばりん

実は元一緒の会社仲間



ワトソンズベイに行った日はとってもいい天気

f0020012_12572587.jpg


バスで行って帰りはフェリー

f0020012_1303750.jpg


この日はたまたまサーキュラーキーでファッションウィークをやっとって

OROTONっていうAUSブランドの撮影、というかモデル見物

日が暮れるまで誰1人飽きることなく約2時間 笑

f0020012_1362395.jpg


そして撮影終わりのモデルに接触成功

f0020012_131316.jpg


これで同じ人間だなんて・・・笑

f0020012_1316469.jpg




夜は私の職場、ボンダイビーチのレストランへ

f0020012_1319518.jpg


女3人であっという間にワイン2本

ビーチで酔いを覚ましてもう1杯 笑

f0020012_13232435.jpg




翌日はサリーヒルズのBillsで世界一の朝ごはん

f0020012_1334242.jpg



いいGWでした♪
[PR]
by cereal_rb114 | 2012-05-13 13:38 | oz life

サマータイム

昨日のAM3:00でサマータイムが終了し


時計を1時間戻した


なので今まで日本との時差が2時間だったんだけど


1時間に戻りました


そのせいもあってか今日は1時間早く目が覚めてしまった


だから朝からゆっくりしてます


早起きはいいね


全然早くないけど


もう4月かー


日本では新しい期が始まって


春が来て


4月!!!って感じなんじゃろーけど


こっちは秋だし特に新期でもないけぇ


4月?!?って感じよ


今週は金曜からイースターホリデイ


でも夜のレストランはあるんじゃろーな




よし、今週もがんばろかな☆
[PR]
by cereal_rb114 | 2012-04-02 07:58 | oz life

夏のおわり

今までパートタイムの仕事で


週に3、4日ディナータイムだけビーチのレストランで働いとったんじゃけど


先週から昼間の仕事を始めました


仕事探しとったら


レストランのオーナーが経営するもう一個のお店で1人辞めるからと


誘ってくれました


いろんな人に言っとくもんじゃね♪探しとるって




こっちは日曜以外毎日11~16時


そして片道3キロ弱、30分くらいを歩いて通ってます


往復で1時間くらいの運動なんじゃけど


こんなに歩くのも、まともに毎日働くのも久々すぎて


帰って来たらぐったり


年じゃな。。


今までダラダラしすぎとっただけか。。


とにかくちゃんと働いて運動して若返らんと!




こちらは夏もそろそろ終わりかけで


ビーチのレストランのお客さんは減り始め


今週は週末2日しか入ってない


でも掛け持ちはまだキツいけんちょうどいいかも


早く慣れんとな


!!!




f0020012_15452146.jpg

[PR]
by cereal_rb114 | 2012-03-27 15:40 | oz life

緑な日

日曜日

 

前の会社の同期のゆきぽんが弟と一緒に来豪

 

同じく同期でシドニー在住のしばりんと



フィッシュマーケットでランチ



二泊三日の弾丸ツアーということで



ゆきぽんたちは動物園や水族館へ



私としばりんはゆきぽん情報でイベントがありよるという公園へ



するとそこには大勢の緑の服を着た人たち



そう、この日はSt.Patrick's Day



前来とったときに‘この日はみんな緑のものを身につける’



って聞いたことがあったけどこのことか!



とはいってもそもそも何のお祭りか知らない私たちは



張り紙はパンフレットを物色



この日はどうやらアイルランドにキリスト教を広めた聖パトリックという方の命日ということ



そして何でなのか帰って調べてみると



この聖パトリックが



“シャムロック(三つ葉のクローバー)の葉が3つに分かれているのは「三位一体」を表しているのだ”



って説明して布教を行っとったんだって



それでシャムロックを服につけて祝いよったのが



デフォルメしていったんじゃろうね



f0020012_120483.jpg




面白い人の写真撮りたかったんじゃけど勇気がなかった






Irish(アイルランド)のお祭りと知ったうちらには



Irish beerしか目に入りません



そして晴天の下、緑に囲まれて



beer beer♪



f0020012_1252576.jpg




久々のステキな日曜日だったな



ゆきぽんたちは今頃飛行機の中かな



wish your safe trip☆


f0020012_128076.jpg

[PR]
by cereal_rb114 | 2012-03-20 12:12 | oz life

BALLET

念願だったバレエを習い始めました


昨日行ってきたんじゃけど


楽しかったー


何か新しいことを始めるときは


踏み出すのに勇気というかエネルギーというか


ちょっとドキドキするけど


やってみるとどってことないよね


行ってみてよかった


続けてみようと思います♪



f0020012_22165349.jpg

[PR]
by cereal_rb114 | 2012-03-15 22:08 | oz life

OZ歯医者さんレポート

いってきました


歯医者さん


2週間ほど前から奥歯が痛くて


でも前から知覚過敏がひどい歯だったから


気のせい気のせいと言いかせ


でも痛いから


こっちの歯医者さんについていろいろ調べ


歯医者は保険きかんけぇ


おびえながらも今週月曜に予約しました


歯科治療込みの保険に入っとくんだった


来る前にちゃんと治療してきたのに・・・


でもこればっかりは仕方ないよね


前に治療したところの詰めがちょっとかけとったけぇ


そこが痛いんじゃろう


最悪そこだけちょちょっと埋めてもらってなおればいいな


と望みながら今日行きました


私が行った歯医者さんはシティの中心部


日本人のスタッフがいて


最初に歯科助士さんから日本語で説明があり


普通の歯科治療だと$170~490くらい


その痛み方だと神経が傷んでる可能性があるから


神経治療になると1回$500の3回くらいとのこと


神経に達してなかったとしても


今後虫歯になって削ると神経を傷つけることになるので


それを防ぐためにもセラミックで詰めをするのを薦められ


それだと$1390~1490


恐ろしい金額ですね


まじそうなったら1回日本に帰って治療しようかと思うくらいね


でもなんとかなりますようにと望みながら診察室へ


先生は韓国人なんだけど日本語ぺらぺら


まじめそうな先生だけど


「来てどのくらいですか?」とか


「どこに住んでたんですか?」


とか割と気さくに話してくれて優しかった


だからシドニーにいるってことを忘れそうになりそうな気がするけど


でも何かするたびにコレいくらかかるんじゃろう・・・


と思ってしまい忘れることはありませんでした


最初に口全体のレントゲン


日本だったら1本ずつとかでしか撮らんよね


なんか筒状のをあてて


今日のは機械にアゴをのっけて


デジカメのパノラマ撮影の逆みたいな感じで


カメラが頭前面をぐるっと半回転


これが$95


日本でこんなのしたことないけぇ値段は比べれんけどね


まぁ高いよね


んで先生に診てもらうと


やっぱり詰め物がちょっとかけてて


そこから虫歯になってたみたい


自分がどれだけ虫歯になりやすいか再認識


1ヶ月前にはなくて


ゴリゴリってかけた気がしたのが3週間前くらいなのに・・


神経に達してるかどうかは削ってみんとわからんとのことなので


とりあえず削ってもらう


幸い神経にはいってなかったんじゃけど


結構深いけぇ強めの薬塗って応急処置とのこと


じゃけえセラミックも使わず普通のプラスチックみたいなの


なのでなので最終的にかかった金額は


レントゲン$95 +治療費$400 =$495 なり


日本円にして¥42000くらい


がーーーーーん


じゃけど一時は本気で$1000超えを覚悟したけぇ


これでもちょっとホッとしました。。。


こんなに歯が痛くなったことなんて過去一回くらいしかないのに


なんでよりによって海外で。。。


これで悪運を使い果たしていますように!!!!!


神様、仏様、おじいちゃん、おじいちゃん!!!!!
[PR]
by cereal_rb114 | 2012-02-24 12:37 | oz life

叶わぬ恋

ここオーストラリアではルームシェアが普通で

その名の通りほんとに一部屋に何人かで住むので

それで価格は日本でワンルーム借りるのと一緒くらい

だからシェアハウスでも一人部屋だとちょっと高め

でもでもでもシェアルーム価格で一人部屋で

そして私の住みたいボンダイビーチに

求人?があったんよ!

で日曜日に見に行ったんじゃけど

そんな良い条件じゃけぇ競争率高くて

なんと20倍

ハウスメートもフレンドリーで

なんとかわいいニャンコまで<3

このニャンコなのです

このニャンコに一目惚れしてしまって

一人部屋のことより

家賃のことより

この子と暮らせることを望んでました

が、が、が、

やっぱり私にはこの20倍の確率を勝ち抜く運はなく

先ほどゴメンなさいメールが来ました

どぅーーーーん

期待しちゃダメって思って他の部屋探しとったけど

もしかしたら!

って思って連絡したり出来ずにおったんよね

今日はあのニャンコを思いながら眠ります

そして明日からまた新しい部屋を探します☆(/ _ ; )




f0020012_2127347.jpg

[PR]
by cereal_rb114 | 2012-02-21 21:25 | oz life

ホットケーキ

ここオーストラリアでは

家賃などの支払いが週単位

だいたい隔週なんかな

じゃけぇ給料日も週単位

なのでちょっと働くと

すぐお財布が潤うのです

これが良いのか悪いのか

今まで外食は控えとったんじゃけど

今週はもう3回も出かけとる!

まあ働き始めじゃし、食費は賄いで抑えられるけん

良しとしようか



んで今日は「世界一の朝食」が食べられると

米誌でも取り上げられたというbillsにいってきたよ

シドニーには3店舗あるんじゃけど

今日行ったのは2号店のSurry Hills

頼んだのはricotta hotcake

f0020012_22472123.jpg


バナナが添えられてて$18

ちょっとお高めじゃけど

フワッフワ軽くてめっちゃおいしかった

友達が頼んでたサラダも

野菜が甘くておいしかったです

またいってみようと思います

f0020012_22474185.jpg

[PR]
by cereal_rb114 | 2012-02-17 22:41 | oz life

海を眺めるのがどうも好き

山生まれ山育ちなのに

だからかな



カフェ優先で就活しとったけど

夏だしやっぱりビーチ優先にした

今日は始めての面接で

明日トライアルしてもらうことになった

どうか決まりますように
f0020012_18323934.jpg

[PR]
by cereal_rb114 | 2012-02-09 17:35 | oz life